2014年6月30日月曜日

キャプチャー現場の裏側紹介コーナー「小道具 番外篇」


お疲れ様です
はっちゃんです。

変化の厳しい天気が続いていますね...
みなさん体調は崩されていませんか?


さて、今回は以前紹介したキャプチャー現場の裏側「小道具編」の番外です。

最近なにか小道具で「おもしろい!」+「役に立つ!」もの作れないかと考えて出来たのがこちら!

銃型アタッチメントをつけたWiiリモコンとタブレットPC

Wiiリモコン+Bluetooth搭載タブレットPCを使って、スタジオのスピーカーから発砲音が出る
銃型小道具を作ってみました!!
(あるものを使ったので特に作ったわけではありませんが・・・)


Wiiリモコンのアタッチメントですが今回はハンドガンタイプを購入してみました。
他にもアサルトライフル型の物もあったのでいろいろ使えそうです。

まずはWiiリモコンの信号をBluetoothでタブレットPCへ送ります

タブレットPC上でWiiリモコンの各ボタン信号にキーボードのキーを割り当てます
(フリーソフトでいろいろありました)

さらにキーボードのタイプ音を任意のwavデータにできるソフトを使用して音データを割り当てます。
(こちらもいろいろフリーのものがありました)

あとはタブレットPCをスタジオのスピーカーにつなげれば完成!!
好きな発砲音を用意していろいろ試すと面白いですよ!



【こんな時に役立つかも!!】
・演者さんが銃を使用した演技をする際に臨場感のある収録が可能に!

・映像データに乗る発砲音から演者さんの演技上の発砲タイミングがわかる!

・後ろから打たれる演者さんのタイミング合わせにも!
 (いつ撃たれるかわからない状態ではタイミングがつかみにくいので)

・発砲音以外にも割り当てられるので、きっかけ用の音を流したり
 監督がタイミングの合図のために手を叩いたり「ガラガラガラガラ!」と口で言うことは
 よくありますが、そんなときにも活躍するかも!


早く実際の収録で使ってみたいのですが、機会がまだないです・・・
早く使いたい!!


京都出身スタッフからのお土産 美味しくいただきました。

それではまた~~~

0 件のコメント:

コメントを投稿