2015年5月15日金曜日

暖かくなってきましたね



お疲れ様です
はっちゃんです



約2ヶ月ぶりの更新ですかねー・・・(遠い目)
ここで重大発表!!

イブキブログ更新メンバー増員です!!

「はっちゃん」の他に新メンバー「miyamoto」「さわっち」参戦決定!!

二人はMotionCapture班として日々、収録現場を走り回っています

MotionCapture業界ネタ!?
たまねぎネタ!?
お菓子作りネタ!?

どんなブログになるか乞うご期待!!


というわけで以下が本編です・・・

弊社スタジオをMotionCaptureスタジオ以外で活用できないか
ということで最近の次世代ゲーム等でも使用され始めてきている
「PhotoScan」というソフトのテストをしてみました。
※導入はまだしていません。


「PhotoScan」とは
複数の写真データから物体&建物等の形状+テクスチャを作成するソフトです

①まずは写真撮影から
中井スタジオに飾られているフィギュアでテスト
 このように少しずつ角度を変えて写真撮影をします
 画像は「焦点が画像全体で合っている」「照明が均一に当たっている」等、生成されるオブジェクトのクオリティを上げるための条件がいくつかあります。
(テストでは1台のデジタル一眼レフカメラで撮影)

②撮影した写真から「PhotoScan」を使用してオブジェクト生成
写真データから生成されたメッシュ
                                ↓
テクスチャを生成し適用するとこのように


胸部のアップ
                                ↓
フォトリアリティなオブジェクト!


「PhotoScan」では[細い物体] [透明な物体] [光沢のある物体]
等々、苦手な形状・質感のものがあるようです。

お仕事で使えるデータとするならば、この後「ZBrush」等で
メッシュの再生成が必要になります。


今回のテストで判明したこと・・・
カメラの知識が必要!
照明の知識が必要!
モデリングの知識が必要!

日々勉強ですな~・・・
それではまた~


次回は新メンバー「さわっち」の更新です!
乞うご期待!!

0 件のコメント:

コメントを投稿