お疲れ様です はっちゃんです!
ブログの書き方を若干忘れてますが・・・
久しぶりの投稿です!
今回から【Vtuberの作り方!】と題してスタジオイブキがある株式会社グリオグルーヴのVtuber【柊うるめ】で使用されているCG技術についてご紹介!
主に体+表情のモーションキャプチャーについて投稿していきます!
Vtuber【柊うるめ】
https://twitter.com/HiiragiUrume
https://www.youtube.com/channel/UCx5QOWzX0t0pr8TM2nzd6UQ
https://www.showroom-live.com/hiiragiurume
※フォロー、チャンネル登録ぜひよろしくお願いします!
1回目はキャラクターに命を吹き込むために必要な要素について
次回からモーションキャプチャーの各要素についてピックアップして
投稿していきたいと思います!
※【ちゃんねるうるめ】での技術関連投稿になりますのでVtuber運営の一例として御覧ください
◆Vtuberに命を吹き込むうえで必要な要素について
【ちゃんねるうるめ】では下記をまずは用意しました
①3DCGキャラクターモデル
・【ちゃんねるうるめ】で使用しているモデルデータは我らが株式会社グリオグルーヴの
「モデリングの鬼」セクションが作成しています
デザイナーと綿密な打ち合わせを行いキャラクターやアセットをUnityベースで作成!
「モデリングの鬼」
https://www.animaroid.com/
http://modeling-devil.blogspot.com/
初期デザイン画 |
初期3Dデザイン画 |
モデリング完成! どの位置から見ても可愛いんです |
②モーションキャプチャー機材(体+表情)
・光学式OptiTrackシステムを使用して体の動きをトラッキング
https://optitrack.com/
・表情はDynamixyzシステムを使用して顔映像からトラッキング
http://www.dynamixyz.com/
スタジオイブキがモーションキャプチャー業務で使用している機材を
うるめちゃんでも使用しています!
表情は眼球や皮膚の細かな動きまでトラッキング可能なんです!
「スタジオイブキ」
https://www.studioibuki.com/
※うるめちゃん実はハリウッド映画でも使用されている
モーションキャプチャー機材で動いているのです!
スタジオは7人同時ダンスも収録可能な広さなんですよ♪
③音声機材(マイク等)
・指向性ワイヤレスピンマイクを使用
※音響関連のスタッフが運営チームにはいなかったため手探りで行っていました・・・
④Unityリアルタイムレンダリング用PC
・つよつよPCを用意
※Unityオペレーターがいなかったためスタッフが頑張って覚えました!
⑤ストリーミングソフト
・OBSを使用
キャラクターに命を吹き込む方法は千差万別ですが
いろいろな要素を一つにまとめる必要がありとても大変...
しかも、Vtuberともなると避けては通れない【ライブ配信】という高いハードルが!!
次回はリアルタイムモーションキャプチャーにピックアップして投稿します!!
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