2015年6月18日木曜日

梅雨雲


梅雨になり、じめじめした天気が続いていますが
個人的にこの季節は好きなんです、はっちゃんです(紫陽花が綺麗)



今後は1週間に1回のブログ更新を目標にがんばっていきますので
どうぞよろしくお願いします!


現在、アニマロイド本社は4つのセクションに分かれています。

モーションキャプチャーセクションスタジオイブキ
手付け・レイアウトセクション    「渦巻モーション
モデリングセクション                  「モデリングの鬼
エフェクト・映像製作が主             「マナレイスタジオ

この4つのセクションが1フロアーに集結して
ハイクオリティな映像製作を目標に日々お仕事しているのですが
(京都には支社の「アニマロイドウエスト」もありますよ!!)

元々は中井と千駄ヶ谷という離れた場所にあったセクションなのでデータ共有が
なかなかできていなかったのです。

しかし、晴れて1フロアーに集合したこの状態で、データを有効活用しない手はないだろう!
ということで、現在ではデータの共有化を行っています。

「スタジオイブキ」としては人体のモーションキャプチャーデータをライブラリー化しており
社内スタッフでこつこつデータを蓄積していってます。
※もちろん、スタジオイブキで収録していただいたお客さんのデータは含まれていませんよ!

そして今回、人体以外のモーションキャプチャーデータをライブラリー化していこうということで
こんなデータを収録してみました





そう、旗なんです!!!
やるならいきなり難易度高いとこからやってやろうということで
意外と収録できるもんですね!

マーカーデータでの動画は下になります。
マーカー数は棒部分が3マーカー、布部分が54マーカー
布の表裏の同じ場所に丸型の反射テープを貼り付けてます。



小道具を作るのにスタッフ3人で半日かかりました・・・


なかなか面白いデータが収録できました
日々精進!
それではまた~


0 件のコメント:

コメントを投稿