2015年7月2日木曜日

とりあえずパンなんです。



お疲れ様です
はっちゃんです



以前、ブログで紹介した「PhotoScan」ですが
ついに製品版を購入しました!!

というわけでテストをしている最中なんですが
これがなかなか難しいんです・・・

①まずは写真の撮影環境を準備


簡易的なホリゾントを作成(Rが少しきついかな・・・)


テストデータのための撮影なので簡易的なもを作成(恥ずかしい・・・)
背景が白・緑とあったほうが対象物の色味によって
背景の抜けやすさが変わってくるのでグリーンバックも用意!


緑が少し濃すぎるかな・・・・


②照明を用意
  ※照明は機材の知識等が必要なためまだ用意できていません
    現状は家庭などで使用されている電球1個のライトを使用・・・

③対象物
  スキャンしたい対象物ですが、今回「パン」にしました!
  とりあえず食べ物をスキャンしたかったのです
  なぜかというと、食べ物の「うまそう!」感をスキャンすることが
  一番インパクトがあるのではないかというところからで・・・

④写真撮影
  テストということもあるので多めに「115枚」撮影

⑤PhotoScanでオブジェクト生成
  細かなパラメータがつめられてないため、ほぼデフォルトです
  テストを重ねて、扱いやすいハイクオリティなオブジェクト生成ができたらと思います。

⑥パンが焼きあがりました!!




どうでしょうか?
美味しそうですか?
まだまだうまくスキャンできていませんね・・・
もっとテストを重ねなければ!!

◆Modelデータは数種類出力できます。
 「.obj」「.fbx」「pdf」等


もっとハイクオリティな3Dスキャンができるように精進あるのみ!
とりあえず社内でテストと検証を進めて、目標は3Dスキャンの
お仕事が請けられるくらいの体制を作ることですね!!

ではまた~~

0 件のコメント:

コメントを投稿