2019年5月24日金曜日

パーセプションニューロンプロ検証

お疲れ様です。miyamotoです。

イブキでは去年頭からフェイシャルキャプチャー用のヘッドリグ追加やカメラ等
新規機材の追加が続いていたのですが

先日、新規機材で検証用にパーセプションニューロンプロを1台購入し
そちらの検証をイブキスタッフの方で行うことになりました。




画像のような小型のセンサーを体の各部位にバンドで配置します。
センサーはおおよそ16グラムです。
料理の大さじ1が15グラムであることを考えると
とても軽いので演者負担は少なめかなと思います。

また、無線式になったため配線の心配がなくなったのがいいところの一つですね。
仕様上磁気に弱いのですが、会議室でテストした感じでは
以前までよりは強くなっているように感じました。

動きとしてはやはり光学式に比べると拾えてない動きが多々あるのですが
この値段でこれだけ動けるものが出てきたことに
技術の進歩ってすごいなあと思いました。
(あくまで個人的意見ですが、予算感によっては光学式を選べない時や
野外撮影などの時には選択肢にはいってくるのではないでしょうか)



今後も光学式に限らず、様々なキャプチャーシステムの
情報を気にしていきたいと思います。
以上、miyamotoでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿