2019年11月15日金曜日

【Vtuberの作り方!】 その①



お疲れ様です はっちゃんです!

ブログの書き方を若干忘れてますが・・・
久しぶりの投稿です!



今回から【Vtuberの作り方!】と題してスタジオイブキがある株式会社グリオグルーヴのVtuber【柊うるめ】で使用されているCG技術についてご紹介!
主に体+表情のモーションキャプチャーについて投稿していきます!



Vtuber【柊うるめ】

https://twitter.com/HiiragiUrume
https://www.youtube.com/channel/UCx5QOWzX0t0pr8TM2nzd6UQ
https://www.showroom-live.com/hiiragiurume

※フォロー、チャンネル登録ぜひよろしくお願いします!




1回目はキャラクターに命を吹き込むために必要な要素について
次回からモーションキャプチャーの各要素についてピックアップして
投稿していきたいと思います!
※【ちゃんねるうるめ】での技術関連投稿になりますのでVtuber運営の一例として御覧ください



◆Vtuberに命を吹き込むうえで必要な要素について
【ちゃんねるうるめ】では下記をまずは用意しました


①3DCGキャラクターモデル
・【ちゃんねるうるめ】で使用しているモデルデータは我らが株式会社グリオグルーヴの
モデリングの鬼」セクションが作成しています

デザイナーと綿密な打ち合わせを行いキャラクターやアセットをUnityベースで作成!


 モデリングの鬼
 https://www.animaroid.com/
 http://modeling-devil.blogspot.com/
初期デザイン画
初期3Dデザイン画
モデリング完成!
どの位置から見ても可愛いんです


②モーションキャプチャー機材(体+表情)
・光学式OptiTrackシステムを使用して体の動きをトラッキング
 https://optitrack.com/

・表情はDynamixyzシステムを使用して顔映像からトラッキング
 http://www.dynamixyz.com/

 スタジオイブキがモーションキャプチャー業務で使用している機材を
 うるめちゃんでも使用しています!

 表情は眼球や皮膚の細かな動きまでトラッキング可能なんです!


 「スタジオイブキ
 https://www.studioibuki.com/



 ※うるめちゃん実はハリウッド映画でも使用されている
  モーションキャプチャー機材で動いているのです!
  スタジオは7人同時ダンスも収録可能な広さなんですよ♪


③音声機材(マイク等)
・指向性ワイヤレスピンマイクを使用
※音響関連のスタッフが運営チームにはいなかったため手探りで行っていました・・・


④Unityリアルタイムレンダリング用PC
・つよつよPCを用意
※Unityオペレーターがいなかったためスタッフが頑張って覚えました!


⑤ストリーミングソフト
・OBSを使用



キャラクターに命を吹き込む方法は千差万別ですが
いろいろな要素を一つにまとめる必要がありとても大変...
しかも、Vtuberともなると避けては通れない【ライブ配信】という高いハードルが!!


次回はリアルタイムモーションキャプチャーにピックアップして投稿します!!


0 件のコメント:

コメントを投稿