お疲れ様です。miyamotoです。
最近は暑いの一言に尽きますね。
今回は食べ物の話です。
以前投稿時にちらっと書いたミルクせんべいを
なんとさわっちが関東、関西の物の両方を買ってきてくれました!
左が関東で売られているミルクせんべい
右が関西で売られているミルクせんべいになります。
関東はソースと梅ジャム、関西は練乳を挟んで食べるのが一般的みたいです。
食べくらべをするべくさっそくそれぞれにかけて
挟みます。
ソースと梅ジャムは2枚重ね、練乳は5枚重ねにしました。
横から見た図だと5枚重ねた練乳味が若干分厚いです。
ちなみに練乳味を関西で屋台で見るときなどは
2枚、5枚、10枚重ねの中からくじやジャンケンで枚数が決まる事が多かったりします。
(練乳が滑るので10枚重ねは少し食べにくかったりします)
あと並べたときに気がついたのですが
どうやら関東と関西で大きさ自体が違うようです。
左の関東版のミルクせんべいの方が大きく
右の関西版の方は一回り小さくて若干薄めのせんべいでした。
何人かで両方を食べ比べた感想をまとめた結果
関東出身の方はソース味が、関西出身の人は練乳味がおいしかったという感想でまとまりました。
両者慣れ親しんだ味が一番だったみたいです。
ただはじめて食べる味の方も新鮮で皆で楽しんで食べました。
(私もソース味をこの時初めて食べましたがしょっぱさがせんべいにあってておいしかったです)
ほかにも東西で味が異なる食べ物はいっぱいあるかと思うので
いろいろ食べくらべしてみると楽しいかもしれませんね。
以上、miyamotoでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿