2013年11月5日火曜日

ハロウィン

10月はインターンが二人来てくれました。

実務を体験させてあげたかったのですが、ちょうど良い題材もなかったので、モーションビルダーを使ってのアニメーション制作をやってもらいました。

歩きのループモーション制作など、初歩的なものから始めてもらい、モーションビルダーの操作に慣れてもらうことを目的としていたのですが、普段学校で使用しているソフトと違うので、とても苦労していたようです。


思えば、もう10年以上前になりますが、モーションビルダーのバージョン4.03が出たころに、実務で本格的に使うようになりまして、

・IKリグとFKリグが2種類あること
・フレーム全体にキーがプロットされてしまうこと
・プロットするごとに毎回データがちょっとずつ変わっているっぽいこと

などなど、その時使い慣れてたソフトイマージュに比べると、わけわかんないことが多くて、相当腹が立ちました。
「こんな使いにくいソフトではアニメーションをつけたくないぜ」
と息巻いてました。
周りの人たちもみなさん同じことを言ってました。


でも、使い慣れてくると、もうこれじゃないと無理!
くらいになっちゃいました。
バグというか様子がおかしいところはたくさんありますし、ちっとも改善されないですけど、アニメーションをつけるには最良のソフトだと思います!

モーションビルダーの最新バージョン2014も、
・リグのつま先が選択しづらい。(ウィンドウを変える必要がある)
・ライティングがへんになるときがある。
・なにかバグが潜んでいる気がする。
・2点間の距離を測る機能は多分使わない。
など、問題点はありますが、これからもお世話になるつもりでいっぱいです!



さて、インターンの二人に
「二人のキャラクターが、刀(などの武器)でチャンバラをしているアニメーションを制作する」
という課題を出したのですが、参考になるようなものがなかったので…

ちょっと出来心で、自分で新規に制作してみることに。

緑棒ガイコツが赤棒ガイコツの突きをかわした瞬間


先輩として恥ずかしくないデータを作らなくちゃ、という気持ちから、
かなりマジになってしまったし、思ったより時間もかかってしまいました…

赤棒ガイコツが反撃しようとするが緑棒ガイコツにはお見通しの瞬間


一応、インターンの二人に刺激になるようなものが作れたとは思うのですが…

二人とも、来年の就職活動に向けてがんばってください!



さて、話は変わりますが、
先週はハロウィンだったということもあり、家で一人遊びしてました。

ケーキの材料。皮は捨てます。


もう11月です…

オマケ

0 件のコメント:

コメントを投稿