2014年1月28日火曜日

スタジオエアコン交換工事

お疲れ様です
はっちゃんです。


寒い日が続いていますね
皆様、風邪・インフル・ノロ 等流行っていますので
手洗い・うがいを忘れずに!!


ブログネタを見つけられないまま順番となりこんなネタですが・・・

去年末あたりから不調だったスタジオのエアコン交換工事!をしました。


業務用の平べったいエアコンが天井に2基あったものの片方がお亡くなりに・・・
(実際には2基共用の室外機が不調となり、古いものだったためまるっと交換とあいなりました。)


取り外す直前です。 年季が入ってます・・・



付いていたのは4mの天井・・・
取り外しや取り付けはどのようにするかというと
移動可能な足場を組んで高所での作業を行い、重い資材はコンプレッサーを使用した
荷物用昇降台を使用して運搬していました。


収録でも時々使うローリングタワーくん



そしてこれが新しいエアコン!! スタイリッシュ!!

業者さんが重そうに運んでいたので重量はかなりありそう・・・



なんやかんやで室外機も取り付け完了!!
内と外で作業は9時間くらいかかりました・・・

試運転も良好!!


スタジオあるあるですが
どうしても天井が高いと冬は暖房の暖かい空気がなかなか足元に下りてきません・・・(暖かい空気は冷たい空気よりも軽い!)
ほとんど外と同じくらいの寒さが長時間続いてしまいます。
むしろ外よりもスタジオの中のほうが寒いくらい!?

新しいエアコンは下まで暖かい空気が降りてきやすい能力があるので快適になりそうです!


次回は面白いスタジオネタにしますので・・・
それではまた~~


0 件のコメント:

コメントを投稿