2014年2月5日水曜日

千駄ヶ谷< ' o ' >中井

こんばんは。三浦です。

明日は、グリオグルーヴ全社をあげての、餅つき大会!
ぼくは、この会社に来て初めて、餅をつく喜びをしりました。
それ以来、お餅つきのとりこ。
毎年、この行事が終わると、「餅をついたなぁ…」って感じがします!



ブログネタとしては、うってつけですが、今日は別のことを書くことにしました。



「千駄ヶ谷と中井の移動手段」


今週は、千駄ヶ谷スタジオと中井スタジオをほぼ毎日行ったり来たりしてます。

千駄ヶ谷スタジオと中井スタジオを電車で移動する手段はおおよそ4種類。



1.大江戸線ルート
国立競技場前 --- (都営地下鉄大江戸線) --- 中井


2.西武新宿線ルート
千駄ヶ谷 --- (JR総武線) --- 新宿 --- (JR山手線) --- 高田馬場 --- (西武新宿線) --- 中井


3.東西線ルート
千駄ヶ谷 --- (JR総武線) --- 中野 --- (営団地下鉄東西線) --- 落合


4.東中野ルート
 千駄ヶ谷 --- (JR総武線) --- 東中野 --- 徒歩12分ほど



私のオススメルートは、4番の東中野から歩くコースです。

なんといっても、電車賃が安いです。そして車窓からの眺めが美しい。



さらに…
途中に寄り道できるお店が多いのも魅力。


それでは、東中野を出て、中井スタジオまでの徒歩12分から15分ほどの、途中下車スポットをいくつかご紹介しましょう。



■喫茶店 ジャックと豆の木

東中野駅東口の北側階段を下りて、少し中野方面にあるくと、線路沿いにある喫茶店です。
僕は、1週間に3日くらい、ここでコーヒー飲んでから出社します。
朝はパチンコ屋の開店をまつ、ご老体がいらっしゃることも多いです。
そばには、みずほ銀行のATMがあります。



■ムーンロード

飲み屋街です。
テレビのロケとかやってます。常連になれば、刑事ドラマに出演できるかもしれません。



さて、中井スタジオに向かいます。上落中通りを北へすすみましょう。



■お好み焼きもんじゃ焼き じゃんじゃん

姉妹店が中井駅のそばにもあります。お好み焼き、もんじゃ焼きは、自分で焼いてもいいですし、店員さんに焼いてもらうこともできます。
焼いてもらった方が、だんぜんうまいです。



■どら焼きの店

小道をちょこっと入ると、どら焼き屋さんがあります。
一度か二度、買ったことがあります。鮎菓子も売ってます。



■HINATABOCCO

わりとおしゃれなパスタ屋さんです。



■やぶ久 

お蕎麦屋さんです。屋号で呼ぶことはありません。中井で「蕎麦屋」といったらここです。



■じゃかじゃからーめん

ラーメン屋さんです。中井スタジオ周辺では、一番おいしいです。
つけ麺よりもらーめんの方がおいしいですが、ついついつけ麺を頼んでしまいます。そして毎回お腹がパンパンになります。



■とんかつ 高橋

とんかつカレーとカツカレーの違いがいまだによくわかりませんが、好きな人は大好きです。
店内に貼ってある、南極大陸観測隊のカレンダーが非常に気になります。




…以上、東中野から中井スタジオまでの、立ち寄りスポットでした。


千駄ヶ谷周辺のおすすめスポットはこちら、
納会でもおなじみの、グンモーことGOOD MORNING CAFEです。


定番は、ハンバーガープレート!(写真は違います)


※ちなみに今週のパウンドケーキはこちら
干しリンゴと紅茶のパウンドケーキ


0 件のコメント:

コメントを投稿